なるべくお取引いただけるように努力するのが営業の仕事です。お客様の立場では、価格的に合うもの、問題解決のため三ツワならではのお手伝いができるものをお選びいただくので当たり前だと思います。もちろんお安く対応できる商品も、お手伝いができる得手の技術も沢山あります。
確かに細かい仕事や、情報のご提供だけで終わることも多く、あまり効率のよいビジネスとはいえません。でも、私たちは一般的な商品を数多く扱っておりますので、ご相談事が多いのは日常的なお声がかりの反映と受け止めております。真にお困りのことに迅速にお役に立つためにも、日ごろ一般的な商品でのお付き合いもよろしくお願いいたします。
機密の保持は研究開発支援商社の生命線として、もちろん厳格に守ります。お困りごとにお役立てするのは、事前にお客様にご了解を得て、普及にご協力を得られる技術等に限られます。お困りごとを解決するために製作させていただいた装置が、新しい商品となって今度は販売させていただくようなケースもあります。
大学・企業をはじめとするエレクトロニクス、バイオ・・・など先端分野の様々なお客様とのお付き合いがあり、日常的に得るヒントが異分野でお困りの問題解決に応用できるケースが意外と多いことがあげられる。例えば電子部品の耐久テストのための加速寿命装置が、文化財保存の脱塩処理装置に大いに役立つことがわかり、当社が広く普及させたような事例があります。もちろんお客様に支障のない範囲でですが、日ごろのコミュニケーションの中でアドバイスやヒントをいただけることが、逆にお困りの時にはお返しできることにつながっているわけです。
インターネット時代になって、従来理化学機器メーカーの販売代理店が提供していた程度の提案や案内はお客様が直に入手できるので、その上の対応が求められるようになった。一方、お客様の仕事環境も、変化が激しく、短期間の成果が求められている。新しいテーマには早く取り掛かり、スピーディな取組みが要求される。したがって
(1)既存製品では、見つからない機器・装置の調査・調達
(2)現状の装置では機能が足りない場合のご相談
(3)適切な製作依頼先が分らない場合のご相談
(4)何でも相談できるところが欲しいというご要望への対応
など、お困りごとへの対応ニーズはどんどん大きくなっていると判断しています。